大槌にて

111012_103126.jpg
社長の瀬川です。
本日は沿岸の大槌町に行ってきました。
3月11日の東日本大震災による津波でお亡くなりになられた方のご遺族から、建墓工事のご依頼をいただき、現地を採寸する為です。
今回、お見積りをさせていただく大念寺様の墓地の方は少し高台にあり、津波の被害は無く、倒れているお墓は見受けられませんでした。
しかし、数百メートルしか離れていない江岸寺様の平地にある墓所は壊滅的な被害を受けていました。(写真参照)
話を聞いたら、津波と火災により、このようになってしまったとのこと。
凄まじい光景でした。
そんな中でも、何軒かの墓石は欠けたままではありますが、棹石が戻され花が手向けられていました。
ご自分の生活も大変な中、恐らく自分達でお墓の棹石を元の位置に戻し、故人を偲びご先祖様に手を合わせる・・・
心打たれます。
私達はただ石を売っているわけじゃない。
お客様にお墓を通じて『やすらぎ』を提供していきたい!
改めて、そんな想いを抱いて帰ってきました。
明日からまた気合い入れて頑張るぞ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です