地域貢献活動

石のセガワには、社内に4つの委員会があり、それぞれに年間計画を立て活動をしています。今回は、地域貢献委員会発案の活動として、三嶽神社の清掃をさせていただきました。

宮司さんより三嶽神社の歴史についてのお話をいただいた後、祈祷をしていただき早速掃除に取り掛かりました。

床のふき掃除や窓掃除、外にある狛犬や玉垣などの高圧洗浄を手分けしながら行いました。

あと1か月後には、初詣で地域の方々が神社に来られることと思います。きれいになった神社で気持ち新たに新年を迎えることのお手伝いができたような気がして嬉しく思います。

短い時間ではありましたが、神聖な場所での清掃活動はとてもいい経験となりました。

ありがとうございました。

環境整備委員会

今朝は、環境整備委員会の活動の1つ、花植えを社員全員で行いました。

委員会のメンバーが、今日のために事前に土の入れ替えや肥料の散布など、しっかりと準備をしてくれていました。

「花なんて植えたことないよ~どうやるの~」なんて声も聞こえてきましたが、最後には手慣れた様子で手際よくこなしていました。

社員全員での共同作業、とても楽しく感じました。

石のセガワには、4つの委員会があります。それぞれが年間計画に沿って活動をしています。

随時、ご紹介していきたいと思います。

2023年度経営計画発表会

先月28日に、石のセガワ第58期「経営計画発表会」を行いました。当日は、日頃お世話になってる岩手銀行様・北日本銀行様・花巻信用金庫様にもお越しいただき、引き締まった場の雰囲気を作っていただきました。

社長の決意表明からスタートし、続いて今年度の取り組みについての発表。

後半には、社員一人一人が緊張しながらも、今年度の個人目標を発表し、全員の拍手で応援をしました。

また当日は、㈲川本商店の川本社長に基調講演をしていただきました。㈲川本商店さんは墓装用品を取り扱っている会社ですが、今はそれだけに留まらず、終活カフェをはじめ、新しいことに積極的に取り組んでいる様子をお話いただきました。

私達も墓石店ではありますが、現在は遺品整理や永代供養付霊園開発、石材リサイクル事業など変わっていく供養のカタチに合わせ、お客様のお困りごとに対応ができるよう取り組みをしていきたいとあらためて感じることができました。

今年度も社員全員で力を合わせて取り組んでまいります。

よろしくお願いいたします。

わんこそば大会「練習会」

来週のわんこそば大会に向けて「練習会」を行ってきました!

会場は金婚亭さん。

金婚亭さんから大会の詳細や食べ方のコツを教えていただきスタート。

本番と同じ5分間でいざ勝負。

5分間、食べ続けるのは結構、大変ですね。短いようで長い時間です。

大会までに胃袋をもう少し広げてもらわなくては・・次は、特大かつ丼かな。

大会まで、あと1週間。

石のセガワ食士を全力で応援します🏁

金婚亭さん、いつもご協力いただきありがとうございます。

仕事始め

令和5年を迎えました。

皆様にとって新しい1年が、幸多き年になりますよう

心からお祈り申し上げます。

石のセガワの仕事始めは、1月6日でした。

今年も社員全員で神社へ参拝し、社員とその家族をはじめとする当社に関わるすべての方々の幸せを祈願してまいりました。

その後、昨年もお世話になりました金婚亭様にて「わんこそば大会」を開催いたしました。

6チーム対抗で食べた杯数を競いました。

今年は、全員で2016杯のおそばを完食。

金婚亭様皆様のご協力で盛り上げていただき、楽しい1年のスタートとなりました。

心より感謝申し上げます。

仕事納め

昨日は、展示場の大掃除。今日は、事務所や工場の大掃除と

車輌や機械のメンテナンスを社員全員で行いました。

今年も地域の皆様をはじめ、当社に関わる全ての方に支えられ

本日、無事に仕事納めを迎えることができました。

心より感謝を申し上げます。

来年は、1月7日より営業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

全社朝礼・地域清掃

毎月第一月曜日は、全社員で花巻本店に集まり朝礼をしております。

普段の朝礼もリモートでつなぎ、全社員で行っているのですが、やはり月に一度は全社員が直接会って顔をそろえることは大事だという社長の想いです。

そして朝礼終了後には、3班に分かれ、本社周辺を4号線沿いにゴミ拾いや掃き掃除などの地域清掃を行いました。

吹く風も秋の気配がする今日この頃。

もう落ち葉が道に広がっていました。

まだ量は、それほど多くありませんでしたが、見上げると木の葉が赤や黄色に少しづつ色づいてきました。来月には、もっとたくさんの葉が落ちているでしょうね。

おかしな言い方かもしれませんが、落ち葉の片づけは、秋にしかできない風物詩です。

来月は、全員で秋を感じながら落ち葉の片づけをしたいと思います。

地域清掃

毎月第一月曜日の朝に全社員で花巻本店周辺のゴミ拾いや草取りなどを行っております。

企業の社会貢献のカタチは様々です。

日頃、お世話になっている地域の皆様に感謝の気持ちを込めて行う地域清掃は、当社の社会貢献のカタチの一つです。

また、コロナ前は、デイサービスを利用されている皆様に「石のぬりえ」の出張ボランティア活動を全社員で行い、皆さんと楽しい時間を過ごし、また喜んでいただくことができました。私どもにとっても社会貢献を通じて貴重な体験させていただく機会でした。

今後も皆様への感謝の気持ちを込めた活動を行っていきたいと思います。

2022年度「経営計画発表会」

4月27日に今年度の経営計画発表会を開催いたしました。

社長の「経営の目的」についての発表からスタート。

続いて、その目的達成のために長期・中期・今年度の順番で詳しい方針そして具体的な行動について説明がありました。

また今回は、昨年度末に社員全員でワークショップを行い、社員が実施する14の方針について意見出しをしました。こうした方がいいのではないか、このようなことを加えた方がいいのではないか、皆が“他人ごと”ではなく“自分ごと”として考え発表しました。

その意見も加味し、今年度の経営計画書は出来上がっています。

あとは、社長が目標に対する利益責任をもち、社員が経営計画書に沿って実施責任をもち行動するのみです!

月曜日は、展示場の掃除からスタートです!

毎週月曜日は、朝礼後に展示場の掃除を行います。

お墓のふき掃除、展示場の掃き掃除、モップ掛けを分担して行います。

今日は、桜の花びらも多く落ちていました。

この時期は、花粉や黄砂で雑巾がすごく汚れます。花粉や黄砂をそのままにしておくと取りずらくなり、やがてはお墓のシミとなり取れないものになってしまいます。桜の花びらもお墓の石を変色させる原因にもなります。

皆さんも今の時期、一度、お墓に行ってチェックしてみてくださいね。