私事ですが・・・石のセガワ盛岡南支店より

毎日溶けちゃいそうなほど暑いです。盛岡南支店の営業・タグチです。
今日は私事ですが、娘の小学校子供会行事の一環として
いつも大変お世話になっております花巻の東十二丁目にある『歓喜寺』さんで
座禅体験を親子でやらせてもらいました。

まずは全員で般若心経を唱え、合掌の手の合わせ方、
そして座禅の時の足の組み方や姿勢、さらにその時の心の落ち着け方など
体験できなければ知ることのなかったことなど、
いつもの仕事では体験出来ない貴重な時間でした。


いつも仕事でお世話になっている場所が遊び場に変わってしまい、
子供達の元気な声や動きが凄く新鮮な感じがして違った雰囲気が漂っていた一日でした。
住職曰く、昔は子供会など沢山来ていたそうです。
今はめっきり少なく寂しさすら感じているかもしれません…
お寺さんの厚意で今回初めて企画してみましたけど
子供達や父兄からも楽しかったとの声、沢山頂きます本当に良かったと思います。
皆さんも是非、近くのお寺さんにご相談してみてはいかがでしょう?
薄暗くなれば墓地が勝手にお化け屋敷に早替わり(笑)
思い出に残る行事でしたm(_ _)m

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です