こんにちは。
北上支店・事務のキクチです
今日はさわやかな秋晴れのイイ天気
そんな中、午後から営業マンのお手伝いで、江刺の公葬地へ同行してきました。
お客様のお墓(親戚同士6軒)が一列に並んで建っているのですが、セメント製の外柵が古くなった為、6軒分全て新しく御影石で作りかえるという、大がかりなリフォーム工事が来週から始まるので、その着工前の段取りです。
各家の墓碑や墓誌等の各部材に、作業・再加工などの指示を書いたシールをひとつづつ貼っていく…というもの。
6軒分で数が多いということで、間違いがないよう確認しながら、営業マンと私の二人で貼っていきました。
これがなかなか大変…
…でも、当日に現場班がこの段取りをして着工するとなると、もっと大変なのかも
「現場班・工場班が作業しやすくなるように」…との営業マンの想いが詰まった段取り…。
お客様のご先祖を想うお気持ちも、こういうところで営業マンから現場班へリレーされているんですね
日々のこのような段取りや各部門の連携で仕事がスムーズに進み、お客様サービスや満足度向上に繋がっていく事を改めて感じました