ワールドカフェ開催!その2

こんにちはゆき

 

インターンシップ研修生の安藤早紀です。

 

本日は、昨日開催した社内ワークショップ「ワールドカフェコーヒー」の続きをお伝えしようと思います。

 

後半はテーマを2つ設け、それぞれについてグループで話し合って頂き、テーマごとに全体で共有しました。

 

テーマ1

自分がしたいと思っている終活はどんなこと

このテーマは、グループによって意見に差がでました。

 

20代~30代グループは、マグロ一本釣り・マイホームを建てる・海外へ行く

 

30代~50代グループは、自叙伝出版・日本一周・コンサートに行く

 

50代~70代グループは、住宅ローン完納・断捨離・資産の相続

 

と年代が上がるごとに現実味を帯びていきました。

 

テーマ2

必ずしなければいけない終活はどんなこと

このテーマでは、新しい発見がありましたきらきら

 

自叙伝出版からアイデアが浮かび、

エンディングノートよりも書きやすく、自分史の要素が強いものを終活として取り組むのはどうかというものでした。

 

 

・断捨離(写真や物品の整理)

・財産目録

・人とのつながり・お付き合い(範囲・距離感など)

 

この意見には、社員の皆さんも賛同されていました。

 

社員の皆さんご協力ありがとうございましたニコニコ

セミナー開催にに向けて頑張っていきます!!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です