岩優石レポート③

101127_155309.jpg
いよいよ今日の「メインディッシュ」は
宮城県丸森町に11月14日にオープンした『日石展』の見学でした。
現在、墓石も、中国やインドを中心とした輸入材が
8割ぐらい占めているのが現状です。
このままでは、日本の加工技術が衰退してしまうとの危機感から
この『日石展』は企画されました。
展示場のテーマは、
「ニッポンの心と技を継承する至高の石塔」
で、一年目は全国の石工や石彫家の作品45基が並べられています。
101127_160115.jpg101127_160103.jpg
                                                                                                                           パンフレットによると、「本展では、墓石の中で歴史的・技術的観点において
最高峰とされる〈石塔〉に焦点を絞り、日本の伝統工芸を牽引する、
石工及び石彫家を全国から召喚。
今日失われつつある日本古来の石工技術の伝承を目的とし・・・」とありました。
見学した感想を一言でいうと、
素晴らしい!
機械に頼らず、手加工中心で仕上げられた石塔が多く並べてありました。
当社の3店舗には200基以上の展示品がありますが
やはり輸入材が8割を占めています。
やはり、岩手県産「姫神小桜」を中心とした国産品を
もっともっとアピールしていかなければいけない。
強く思いました。
101127_160053.jpg101127_155309.jpg
『日石展』はそれだけ素晴らしい展示場でした。
一般の方も見学できると思いますので、ちょっと遠いですが
是非ご覧下さい!
お問い合わせは、
0224-75-2118です。
宮城県伊具郡丸森町大張大蔵小倉10-1

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です