渕澤能恵顕彰記念碑除幕

110925_111132.jpg
社長の瀬川です。
昨日、花巻市立石鳥谷図書館前にて、渕澤能恵顕彰記念碑除幕式及び祝賀会に出席してきました。
渕澤能恵さんとは・・・
1850年、今の花巻市石鳥谷町八重畑生まれで、後に韓国に渡り、韓国女子教育の礎を築いた花巻の偉人であります。
詳しくはネットで検索してみてくださいf^_^;
昨日の除幕式には、大石花巻市長を始め、多数のご来賓がいらしておりました。
この記念碑の施工を担当させていただいたのが当社。
石碑本体に韓国産の白御影石の『陰城石』を使用し、黒御影石の銘板に、能恵さんのお顔をレーザー彫刻で再現しました。
出席いただいた皆様にお褒めの言葉をいただきました(*^o^*)
花巻の偉人でありながら、あまり知られていない渕澤能恵さん。
今回の顕彰記念碑建立を期にその偉業がもっと多くに知って貰えれば嬉しいですね(^O^)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です