シニアサポートサービス説明会

北上市の地域包括支援センターわっこのわ様にお声をかけていただき、石のセガワのシニアサポート事業「すまいる・くらぶ」と今年度より取り扱いを始めた「らくしご(らくらく死後事務委任契約)」の説明をさせていただきました。

「らくしご」は、葬儀・供養・お部屋の片付けなど死後に必要な手続きを生前に契約し、ご逝去後の葬儀・供養などを専門家に手配してもらうサービスです。当日は、「らくしご」の開発者である㈱オーシャン様にも来ていただき「身元保証人」についてとあわせて、ご説明をいただきました。

ご参加いただいた皆様は、時折、相づちを打ちながらとても熱心に聴かれている様子。日頃から、いろいろな相談を受けていらっしゃることと思います。何か少しでもお役に立てることがあればいいなと感じました。

この度は、大変貴重な場をいただき心より感謝申し上げます。

まんまる通信 第73号

2か月に1度お届けしているニュースレター「まんまる通信」。
第73号(令和5年5月発行)」が出来上がりました!ただいま発送準備をしております!!

今回の特集は「お墓の基礎工事のソボクな疑問」。

完成すると見えなくなるけど、実はとても大事なお墓の基礎工事についてまとめてみました。

この他の内容は、

  • 経営計画発表会を開催
  • 暮らしの中の仏教のことば
  • お客様の声
  • 社長の勝手にひとりごと

です。

「まんまる通信(第73号)」は5月22日以降、順次発送予定です。お手元に届くまで、もう少しお待ちくださいね。

2023年度経営計画発表会

先月28日に、石のセガワ第58期「経営計画発表会」を行いました。当日は、日頃お世話になってる岩手銀行様・北日本銀行様・花巻信用金庫様にもお越しいただき、引き締まった場の雰囲気を作っていただきました。

社長の決意表明からスタートし、続いて今年度の取り組みについての発表。

後半には、社員一人一人が緊張しながらも、今年度の個人目標を発表し、全員の拍手で応援をしました。

また当日は、㈲川本商店の川本社長に基調講演をしていただきました。㈲川本商店さんは墓装用品を取り扱っている会社ですが、今はそれだけに留まらず、終活カフェをはじめ、新しいことに積極的に取り組んでいる様子をお話いただきました。

私達も墓石店ではありますが、現在は遺品整理や永代供養付霊園開発、石材リサイクル事業など変わっていく供養のカタチに合わせ、お客様のお困りごとに対応ができるよう取り組みをしていきたいとあらためて感じることができました。

今年度も社員全員で力を合わせて取り組んでまいります。

よろしくお願いいたします。