今日は柿の日

1895年10月26日、正岡子規が奈良へ旅に出かけ「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだことが由来となっているようです。

「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。

柿の赤くなる秋は天候が良いので体調を崩す人が少なく医者が商売にならないという意味ですが、コロナが発生してからは、少し事情が違うかもしれませんね。

ただそれだけではなく、柿の健康効果についての意味もあるようです。

ビタミンCは、風邪の予防や免疫力アップなどに重要な栄養素です。

そのビタミンCの含有量が、果物の中でもトップクラスとのこと。

昨日、スーパーに行った時もたくさんの柿が売られていました。まさに今が旬ですね。

柿だけではなく、旬の食材は、他の季節に比べ栄養価が高く、その季節に体が必要としている成分が含まれていることが多いのだそうです。

日々の食事に積極的に取り入れていきたいですね。

お客様の声

花巻市の關様よりいただいたお手紙を紹介させていただきます。

~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~

お墓の購入というのは日常的なことではありませんので

どこに依頼すればいいのか・・ということをまずは悩みます。

その時に一番信頼できると思えるのは友人や知人からのアドバイスです。

今回、石のセガワさんにお願いすることにしたのも友人が勧めてくれたからでした。

担当して下さった菅原さんはとても親身になってくださいましたし、

内勤の方々のお優しい応対もとても印象深く、石のセガワさんにお願いしてよかったと思いました。

改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

石のセガワでは、お墓を建てていただいたお客様へニュースレターの発送、定期点検、他にも遺品整理や日常のお困りごとなども気軽にご相談いただける“すまいる・くらぶ事業”、イベントの開催など、建てて終わりではなく、末永くお付き合いいただけるようなサービスを行っております。お客様に満足していただき、それがきっかけとなりご友人やお知り合いをご紹介いただけることは、私どもにとってもとても嬉しいことです。ありがとうございました。