お墓のリフォーム~工場内のご案内~

梅雨入りをしましたが、雨の日が続くこともなく

時折見える青空には、夏の雲が見えるようになりました。

これからは、紫陽花がきれいな時期になりますね。

さて、最近は、お墓のリフォームをされる方が増えています。

リフォームといっても様々な方法がありますが一つの方法としてあるのが、

ご先祖様からのお墓をそのままで磨き直したり加工などをして整備する方法です。

石のセガワは、花巻本店内に工場があり、切削・研磨・加工・彫刻の作業ができる設備が整っていますので、

お客様からのご要望に迅速に対応することができます。

今回は、石のセガワ工場内のご案内です‼

石まつり

ここ数日、花巻は天気も良く暑い毎日ですが、そろそろ梅雨入りのニュースが気になってくる頃ですね。

さて、石のセガワでは、昨年55周年を迎えることができました。地域の皆様をはじめ、私たちを取り巻く多くの方々の支えがあったからこそです。心より感謝申し上げます。その感謝の気持ちをカタチにして皆さんへお伝えしたいと思い「石まつり」の開催を予定しておりました。

当日は、餅まきや軽食の提供、石を使った工作体験やゲームなどの企画を考え、役割分担をして準備を進めておりました。

しかし、コロナ感染症の終息が見えず、ご来場する皆様そして社員の安全を考え、開催を断念せざる負えませんでした。

50周年に開催した「石まつり」では、たくさんの方にご来場をいただき、とても有意義で私たちにとってもとても楽しいイベントを開催することができました。

またいつか、このようなイベントを開催し、地域の皆様との交流そして何よりも感謝の気持ちをカタチにできる日を社員一同楽しみにしております‼

全社朝礼(令和3年6月)

皆様、こんにちは。

月初めの月曜日ということで、本日の石のセガワは、花巻本店に全社員が集まり毎月恒例の全社朝礼で業務スタート!

皆そろってラジオ体操をした後、先週の各店舗の来店状況の報告や予定などを確認。

「大感謝セール」期間中だったこともあって、お墓を新しく建てたい方や、リフォームをお考えの方が各店で多数ご来店されているとの報告がありました。

朝礼が終わった後、地域貢献活動として続けている道路の清掃活動を行いました。

今回は草がかなり伸びている場所の草刈りと縁石の際に生えた草を取ったりしました。

限られた時間での清掃活動でしたが、すっきりキレイになりました。

地域社会の一員としての活動

6月に入り、天気の良い日が続いています。

木々の緑もいちだんと色濃くなってきましたね。

今年は日本各地で早い梅雨入りを迎えていますが、岩手県はどうなるでしょうね。

いずれにしろ雨を嫌わず、恵みの雨に感謝する日々を過ごしたいですね。

さて、石のセガワは会社であると同時に地域社会の一員でもあります。

会社として、地域社会に貢献できる様々な活動に取り組んでいます。今回は、そのいくつかについて紹介させていただきます。

まずは「地域清掃」です。

当社では、月初めの月曜日に全社員が花巻本店に集まり、全社朝礼を行い、その朝礼終了後に地域の皆さんが歩く道のゴミ拾いや落ち葉を集めています。ゴミが落ちていたり、落ち葉で埋まっている道が、少しでも歩きやすくなればいいなと思い活動しています。

また昨年度は、姫神山の頂にあるお宮の修復をさせていただきました。

姫神山は、当社で取り扱っている“姫神小桜石”の産地です。

日頃お世話になっている“姫神小桜石”、その原産地の姫神山に何かお役に立ちたいと思い、ご相談したところお宮が倒れているので直したい・・というお話を伺い「修復登山プロジェクトチーム」を結成し修復させていただきました。

地域の皆様に支えられて今年で56年になります。

これからも社員一丸となって“石屋魂”を発揮し、ふるさとのためにいろいろな取り組みをしていきたいと思います!